さよこのイブクロ Vol.1

はじめまして~、さよこです。このブログでは食べ物と油にまつわる話をいろいろ書いていきたいと思います。

第一話は「チョコとアブラの危ない関係?」
ロッテコアラのマ~チ♪、お好きですか?コンビニや駅、スポーツセンターの売店など、どこでも手に入る身近なお菓子。かわいいコアラの「まゆげ付きはアタリ」のジンクスもあり、子どもたちに人気です。

サクサクビスケットとやわらかチョコの組み合わせですが、材料には「あぶら」が一番多く使われていること、ご存じですか?箱のウラの原材料の表示、その順番に注目してみてください。最初が「植物油脂」次に「小麦粉」「砂糖」と続きます。原材料の表記は重量の多い順という決まりなので、コアラのマーチの場合は、小麦粉や砂糖、カカオマスよりも植物油脂が多いことがわかります。

チョコレートの仲間は、カカオ分などが含まれる割合によって分類され、コアラのマーチは「準チョコレート菓子」。チョコレートとそれ以外(ビスケット)がくっついた「チョコレート菓子」のうち、チョコレートに含まれるカカオ分が21パーセント未満のものが「準チョコレート」です。

チョコを食べてたつもりが、実はあぶらを食べてたんですね!
コアラのマーチに入ってる油の抽出実験動画はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=OI6fjymi7CY
今日のおやつは?アブラのマーチ!なんてちょっとコワいので、みなさんぜひ原材料チェックしてみてね!


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です