皆さん、こんにちは。
お菓子大好きなタチカワです。私はチョコもクッキーもおせんべいも好きですが、特にポテトチップスが大好きで、数か月前まではほぼ毎日1袋食べていました(笑)オーストラリアにワーキングホリデー中はご飯を作るのが面倒で時々ポテチで済ませる・・・という不健康極まりないこともやっていました(汗)
しかし2ヶ月前、植物油研究家の林 裕之さんと奥様で知食料理研究家の林 葉子さんのお話を聞いてから油が体に良くないことを知り・・・皆さんにとってはお風呂上がりの1杯、朝飲むコーヒー、仕事帰りにコンビニで買うスイーツのそれに等しい、日々の生活に欠かせない存在だったポテチをやめることにしました、、、(泣)
まぁ、だいぶ健康にはいいことなんですけれども。とはいえコンビニやスーパーで見かける度、今でもとってもおいしそうに見えます。食べたい!

さてポテトチップスに使われている植物油はこのサイトでも紹介しているパーム油と米油が主流です。
しかし原材料表示欄には植物油とだけしか記載されておらず、その中身については書かれていないことが多いのです。カルビーのポテトチップスやスナック菓子は植物油にパーム油と米油を使用している等と記載されているものもありますが、なかなか目に見える形で表示されているのは少ないようです。
そんな中、オーガニックショップで米油のみで揚げたポテトチップス、コンビニのローソンでオリーブオイルのみで揚げたポテトチップスを見つけました。
環境問題、人権問題を抱えることが多いパーム油のプランテーションを野放しにしないためにも、こういった商品が広く認知され人気が出るといいなあなんて思います。
他にも探してみるといろいろあるのかもしれません。皆さんもお近くのお店で商品を裏返
して原材料表示を見てみてはいかがでしょうか???

104

<米油を使用したポテトチップス>

105

<化学調味料も使用されていません!>

画像100

<ナチュラルローソン菓子売場にあります>

103

<こちらも化学調味料フリーです>

2
LINEで送る
Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>