皆さんこんにちは。

一日に三回以上おやつタイムがあるタチカワです。

梅雨明けがどんどん進み、ついに本格的な夏の到来ですね。

私は子どもの頃の夏休みが楽しかったこともあり、今でも夏は好きな季節です。

が、しかし暑い!!!暑さを乗り切るためには冷たいもの!!!冷えたスイカに、ゼリーにジュース、そしてアイス!!!

アイスクリームを考案した人は偉大だ!と感謝するこの季節。ところで私、昨年の夏は全く何も考えずに食べたいアイスクリームを食べていましたが、アイスクリームにもものによっては入ってるんですね、、、そう!油です。

日本アイスクリーム協会のホームページでアイスクリームの原材料を紹介しているのですが、植物油脂として使用されるのはヤシ油、パーム油、菜種油とのことです。(https://www.icecream.or.jp/ice/materials.html

アイスクリームは乳成分の量によって4種類に分けられているようです。乳成分が多く含まれているものから順に、アイスクリーム→アイスミルク→ラクトアイス→氷菓となっているようです。アイスミルクとラクトアイスには“植物油脂が使用されていることもある”と書かれていました。

なるほどアイスミルクとラクトアイスは要注意ということかしら。次にスーパーやコンビニ行くときよく見てみようと思います。でも幸運なことに私が好きなアイスは〇リ〇リくんやス〇イカバーなどの氷菓系アイス。よっ、よかった!これなら割と今まで通りアイス食べられるかな!?

0
LINEで送る
Pocket

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

You may use these HTML tags and attributes:

<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>