皆さん、こんにちは。

2月に発表したお菓子会社のすごろくから更新が遅れてしまっていましたが、この度インスタント食品会社のすごろくを発表いたしました。
このインスタント食品に分類されているのは、カップラーメン、袋麺などの即席麺、冷凍食品、レトルトパウチなどの加工食品を製造している企業です。
もしかしたら一日一度はお世話になっている方もいらっしゃるかもしれません。手軽に食事をサポートしてくれる半面、食べ過ぎると健康への懸念も、、、インスタント食品は塩分の過剰摂取に注目が集まりがちですが、実は油も多く含まれているんです。まさにパーム油の代名詞「見えない油」!!!
植物油研究家の林 裕之さんが書かれた記事でインスタントラーメンに含まれる油を可視化した写真(記事はこちら)がありますが、これを見ると日常的にこういった油を取ってしまっているんだと実感します。身近な食品に含まれているパーム油は森林伐採や野生動物の減少など環境問題にも深く関わっています。
今回も企業によってパーム油への対応はまちまちですが、皆さんにも関心を持っていただき、企業の調達に関する取り組みを後押ししていただけたらと思います。

インスタント食品会社のすごろくはこちら


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です