お待たせしました!
『パーム油が何に入っているか聞いてみよう!第一弾アイスクリーム編!』の結果発表です。

 みなさまから、「パーム油が何に入っているか知りたい!」という声をたくさん届けていただき感謝しております!なんと4000人以上のお声が集まりました。ご支援ありがとうございます!

 前回お知らせしていた「植物油脂」が原材料含まれている人気アイスクリーム製造企業の4社(ロッテ、グリコ、明治、森永製菓)に【アイスクリーム類のパーム油利用に関するアンケート】を送付しました。なおこの中には「植物油脂」の表記がなくても原材料名に「準チョコレート」又は「チョコレートコーチング」という記載がある商品が含まれています。(パルムチョコレート、ピノ)チョコレートは製造するときに植物油脂を用いることが多いため選定させていただきました。各社にお聞きしたアイスは以下のとおりです。

明治さん:「エッセル 超バニラ」「エッセル チョコミント」
森永製菓さん:「チョコモナカジャンボ」「パルムチョコレート」「ピノ」「パリパリバー」
ロッテさん:「モナ王マルチバニラ」「バニラバー北海道」「クーリッシュバニラ」「爽 バニラ」
グリコさん:「パピコ チョココーヒー」「ジャイアントコーン」
みなさんのお気に入りはありますか?

 質問内容は、まずパーム油を利用しているか、利用している場合にはその量、そして今後、「植物油脂」の代わりに「パーム油」といった表示を行う予定があるかどうか、でした。

 このアンケートに対し企業からのお返事は:
森永さんとグリコさんからは「製品に関する油脂の詳細は配合に関わる情報のため企業秘密で答えられない」ということでした。ロッテさんは「アンケートには基本的に答えていない」、明治さんも「回答は出来ない」とのお答え。結局、全ての会社から返答が得られませんでした!大変残念です。なかなかパーム油に関する企業の情報を集めるのは、大変なことのようですね・・・

 ですが!消費者は気にしているんだよ!ということを企業の方に知っていっていただくため、しつこく問い合わせを続けていきたいと思います。アンケートでは答えられないということであれば、企業に直接お話をお伺いに行ったり、アイスにパーム油が含まれているかどうか、分析調査を行ってみることも計画中です。

 さて、実は一口にアイスクリームと言っても、種類別に4つに分けられています。アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓で、これらの違いは乳固形分とそれに対する乳脂肪分の量によって決まります。
アイスクリーム:乳固形成分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上。
アイスミルク:乳固形成分10.0%以上、うち乳脂肪分3.0%以上。
ラクトアイス:乳固形成分3.0%以上。
氷菓は、上記以外のもの。
 
上の方が乳脂肪分が多く、氷菓は、かき氷を固めたようなもので、油は入っていなかったりします。
 日本アイスクリーム協会によると、「アイスミルク」と「ラクトアイス」には植物油脂が使われていることがあるそうで、主に用いられているのはヤシ油(ココナツオイル)、パーム油、菜種油なんだそうです。つまり、乳脂肪分の代わりに植物油脂を使っているようです。アイスミルクやラクトアイスはお値段もお手頃で種類も豊富なので手が伸びやすいとは思いますが、その中身は実は植物油が含まれているということもあるんですね・・・そして、濃厚な味わいを楽しみたいという方はアイスクリームを選べばいいんですね!!!

 さて、私たちプランテーション・ウォッチとしても、企業への問い合わせを継続して行いますが、できれば関心を持って頂いた皆さん自身から、直接お問い合わせいただくことが、実は結構な力があるようです。皆さんの多くは、企業にこういったメールを送付したことはあまりないでしょうし、自分一人がメールを送付したところで、大きな企業は全く意に介さないのではないか、と思われるかもしれません。しかし、企業は消費者の声に敏感で、お問い合わせは少人数であったとしても、実際には大きな影響力があります。お忙しいとは思いますが、ぜひお試しあれ〜。そして面白い返事が返ってきたら、是非、私たちにもお知らせください!!

 以下、問い合わせ先です。

明治ホールディングス お問い合わせはこちら

江崎グリコ お問い合わせはこちら

森永製菓 お問い合わせはこちら

ロッテ 問合せフォームは無く電話連絡となっています→0120-302-300

今後も興味深い「油の話」をアップします!引き続き、応援よろしくお願いします。


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です