12月20日付のブログでお知らせしました、パルムチョコレートとピノ(ピノアソート24個入り)の2商品に関するパーム油利用についてです。森永乳業さんにアンケートを送付したところ、ご回答頂くことが出来ました。

まず、この2つのアイスは種類別に見ると、パルムチョコレートがアイスクリーム、ピノはフレーバーによってアイスクリーム(チョコレート、アソート等)かアイスミルク(アーモンドキャラメル、シーズンアソート等)となっています。

森永乳業さんからのお答えによりますとパルムチョコレートは一切パーム油を使用していないそうです(!)。一方、ピノは「植物油脂」と表記があるものと「チョコレートコーチング」で、パーム油が使用されているとのことでした。

ハーゲンダッツやベン&ジェリーズなどのちょっと高級なアイスクリーム以外でも、パーム油を使用していない商品が今回の調査で明らかになったことは、なんだかうれしいです。今後はパーム油を使っていない商品だけでなく、森林破壊や温暖化ガスを大量発生したり、人々を苦しめたりしない、ちゃんとしたパーム油だけを利用した商品がどんどん出てきて、多くの人に知られてくるといいなと思います。

このサイトの「パーム油が何に入っているか知りたい!」という皆さんからのお声もおかげさまで6800人を突破しました。徐々にではありますがパーム油に対する関心が広がってきているのを実感します。今後も皆さんに興味を持っていただけるようなコンテンツを充実させていきたいと思っておりますので、引き続き、本サイトをよろしくお願致します!


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です