パン・マーガリン会社のパーム油問題への対応状況(2020年)

この対応状況の内容は2020年12月に実施したアンケートの各社からの回答に基づいています。
持続可能なパーム油の調達に向けた取り組みの達成度の順位が高い企業順となっています。

進捗度に応じてA〜D(A、BBB、BB、B、CCC、CC、C、D)のグレーディング評価をしています。評価の基準は以下の通りです。

A:確認方法がRSPO認証だけでなく、追加的に専門家による独立検証を実施している
BBB:是正措置の要求に関する規定を持っている、苦情リストを公表している、サプライヤーによる調達方針の実施を確認している
BB:調達方針の期限付き実施計画を持っている、自己評価を行っている、搾油工場のリスト(ミルリスト)を公表している
B:NDPE方針を採用している(すべての要素が含まれていない場合はCCC)
CCC:調達方針がすべての製品に適用されている
CC:RSPO認証油を調達している
C:調達方針を持っている(公表していない場合はD)
D:調達方針を持っていない

評価項目の詳細やそれぞれの企業の進捗についてはこちら【74KB】よりご覧いただけます。
パン・マーガリン会社_グレーディング
アンケート回答せず:
山崎製パン、フジパン、神戸屋、第一製パン、日量製パン、木村屋総本店

過去の対応状況はこちら(2016年2017年2018年2019年

2020年度総評

2020年のアンケートにご回答いただいた企業は、これまでご回答いただいていた3社(雪印メグミルク、明治、敷島製パン)に加え、J-オイルミルズからご回答をいただきました。今年もアンケート調査にご協力いただきありがとうございました。

前回のアンケート調査と比べて、明治は調達方針や森林破壊ゼロ、泥炭地開発ゼロ、搾取ゼロ(NDPE)方針を強化されたため△から○となりました。敷島製パンもRSPO認証油の調達を開始され、調達方針を実現するための実施計画を作られるなど前進が見られました。

また、今年から新たに追加した調達方針の実施に関する評価項目に対しても、取り組みが進められていることがわかりました。この調子で、今後も取り組みを進めていくことと同時に業界を牽引されることを期待しています。

皆さんも、パン・マーガリン会社に応援メッセージを送ってみましょう!

「パーム油が何に入っているか知りたい」に賛同いただいた皆さんの多くは、おそらく企業にメールを送付したことはないと思います。自分一人がメールを送付したところで、大企業は全く意に介さないのではないかと思うかもしれません。しかし、お客さまからの応援や激励のメッセージやお願いメッセージは、少人数であったとしても、企業にとっては実は非常に大きな影響力があるようです。お客様窓口に問い合わせをしたことで、一斉に問い合わせに沿った対応がされたこともあったそうです。

さあ、皆さんも、問い合わせをしてみましょう。
各社への応援メッセージはこちらから→各社への応援はこちらからどうぞ。

※なお、今回の対応状況すごろくは送付させていただいたアンケートへの回答に基づいています。よって回答内容が実際の状況と合致しているのかどうかについては、当方では確認しているわけではありませんので、ご了承ください。今後の情報収集により変更すべきと判断した場合には修正をさせていただく場合もあります。

もどる