外食サービス会社のパーム油問題への対応状況

外食サービス会社

アンケート回答せず:
セブン&アイホールディングス、ゼンショーホールディングス、すかいらーく、コロワイド、日清医療食品、日本マクドナルドホールディングス、吉野家ホールディングス、ダスキン、エームサービス、あきんどスシロー、プレナス、サイゼリヤ、モンテローザ、グリーンハウス、ワタミ、ドトール・日レスホールディングス、くらコーポレーション、王将フードサービス、モスフードサービス

評価項目の詳細やそれぞれの企業の進捗についてはこちら【100KB】よりご覧いただけます。

2021年度総評

外食サービス会社は20社を対象としていましたが、2021年に回答を得られたのは日本ケンタッキー・フライド・チキンのみでした。

回答率の低さは、他のどの業界よりもパーム油問題に対する意識が低いことを表しているのではないかと思います。

ウェブサイトの情報によれば、セブン&アイホールディングスや日本マクドナルドホールディングスなどはRSPOに加盟するなどの取り組みを進められているようですが、アンケートの回答がなかったため全体としての取り組み状況の実態はわかりませんでした。

今後も引き続き、情報公開を求めていきたいと考えています。

皆さんも、外食サービス会社に応援メッセージを送ってみましょう!

「パーム油が何に入っているか知りたい」に賛同いただいた皆さんの多くは、おそらく企業にメールを送付したことはないと思います。自分一人がメールを送付したところで、大企業は全く意に介さないのではないかと思うかもしれません。しかし、お客さまからの応援や激励のメッセージやお願いメッセージは、少人数であったとしても、企業にとっては実は非常に大きな影響力があるようです。お客様窓口に問い合わせをしたことで、一斉に問い合わせに沿った対応がされたこともあったそうです。

さあ、皆さんも、問い合わせをしてみましょう。
各社への応援メッセージはこちらから→各社への応援はこちらからどうぞ
※なお、今回の対応状況すごろくは送付させていただいたアンケートへの回答に基づいています。よって回答内容が実際の状況と合致しているのかどうかについては、当方では確認しているわけではありませんので、ご了承ください。今後の情報収集により変更すべきと判断した場合には修正をさせていただく場合もあります。
 
過去の対応状況はこちら(2016年2017年2018年2019年2020年
 
もどる