皆さんこんにちは。
突然ですが皆さん!今日お菓子は食べましたか?それはどんなお菓子でどこの会社のものだったでしょうか?

毎日の息抜きにちょっとした幸せを与えてくれるお菓子💛ですがこのサイトやブログを読んでくださっている方はもうご存知でしょう。そうです!チョコレート、スナック菓子、クッキーやおせんべいには植物油脂という名の油が入っているんです!
そして植物油脂の中でも食感をサクッと、口溶けをとろっとさせるためにパーム油が大活躍しています。ところがこのパーム油の生産国であるマレーシアやインドネシアでは農園を拡大させるため森林を切り開き大きな環境問題、土地問題等が起こっているのです。

昨年私たちプランテーション・ウォッチは日本の中でも取り組みが遅れている食品関連業界を対象に、各企業のパーム油問題への取り組み状況を知るため「パーム油の調達と環境社会配慮に関するアンケート調査」を実施しました。

今回はアンケート結果をお菓子会社に絞り、各社の現在の取り組み状況について競馬をモチーフにしたすごろくで発表しました。ぜひご覧になっていただき、皆さんに進んだ取り組みをしている企業を知って、まだまだの企業を応援してほしいと思います。
あなたが今日食べたお菓子を作っている会社は何位だったでしょうか?
すごろくは→こちら


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です