2月14日に発表した「パーム油問題への対応すごろく-お菓子会社編-」について、環境新聞(2017年2月22日)に「国内菓子製造20社 パーム油調達方針 ネスレのみ公表」というタイトルで掲載していただきました!

より多くの人にすごろくやウェブサイトを見ていただき、消費者一人ひとりに出来ることを考えてもらうきっかけになればなと思います。

すごろくはこちら

今後も業界別のすごろくを公開していく予定ですので、今しばらく楽しみにお待ち下さい。

また先日ヤフーニュースで、「ノルウェーの大手スーパーがパーム油入りイースターエッグのチョコレートをボイコット」という記事を見つけました。日本ではバレンタインにチョコレートがたくさん売られますが、ノルウェーではイースターにチョコレートを食べる習慣があるそうです。記事によると同国では「パーム油=熱帯林の破壊」という認識が広く浸透しており、「イースターエッグとパーム油」が当たり前のように議論されるというのを読んでビックリしました。今回のこのボイコットに関しても現地大手メディアが一斉に報じたそうで関心の高さが伺えます。

記事はこちら


Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です